駅そば

私は駅そばが好きである。そばに限らずうどんもよく食べるほうである。
駅そばと一言では片付かないことではあるが印象に残った駅そばを紹介するれす♪
まずはJR東日本成田線の「佐原駅

である。10数年前に房総一周旅行した時に立ち寄った。ちょうどお腹がすいていたので天ぷらうどんの大盛を注文した。すると天ぷらうどんがラーメンの丼に盛られて出てきたのには驚いた。スープが丼に並々と注がれておりレンゲ付きであった。味はいたって関東の天ぷらうどんであったが量と器が印象的であった。
次はJR西日本の「京都駅」

の在来線ホームにある駅そばである。
駅の二階改札口横に「ごまるご」というお店があり、これも10数年前に同期と入店、私はきつねうどんの食券を購入、店員さんに渡した。カウンターを見ると「あげ玉」が気になった。同期が「あげ玉、いくら入れても無料だよ」と教えてくれた。注文したきつねうどんが出され早速ご賞味、関西のつゆ、油揚げ、うどんは申し分なかった。油揚げを全部食べてからあげ玉を投入して「たぬきうどん」にすると、あげ玉は混じり気のないまっさらなもので味は上品であった。きつねうどん→たぬきうどん、一食で二度楽しめた。
さらにJR西日本の「姫路駅」

の在来線ホームにある駅そばである。
私は約20年前、同期と旅行時に姫路駅に途中下車し天ぷらそばの食券を購入、店員さんに渡すと1分足らずで出てきた。私はそれを見て驚いた。普通のそばはそば粉から作られるがなんとそばが「中華めん」であった。最初、天ぷらに中華めんってどうなの?と思って食べたらものすごくうまかった。天ぷらと中華めん、これはありだなと感じた。この姫路駅の天ぷらそばは某掲示板でも賛辞があり、最近では新宿・京王百貨店の物産展にも出店しており行列が出来るほどの人気である。
まだ、美味しい駅そばがあるのでそれは後日紹介するれす♪