歌舞伎座

3日の夜、歌舞伎俳優の「市川団十郎」さんが肺炎のため他界した。昨年12月にも「中村勘三郎」さんも他界したばかりで歌舞伎界に大きな衝撃を与えている。
他界した二人は声を揃えて「4月にこけら落としをする新しい歌舞伎座の舞台に立ちたい」と話していたがその夢は断たれてしまった。
歌舞伎座(東京・銀座四丁目)は1951年1月3日に歌舞伎専用の劇場として新春初開場大歌舞伎でオープンした。
歌舞伎座が石壁(蔵造り)に特徴があり、日本人だけではなく外国人にも人気のあったものであったが老朽化等が理由で2010年4月30日に御名残四月大歌舞伎をもって閉館したが4月に新歌舞伎座として再オープンする予定である。
歌舞伎座といえば「小倉アイス」を思い浮かぶ、歌舞伎座の小倉アイスは2種類あり、小倉アイス1種類の「モナカアイス」(250円)と小倉・バニラ・抹茶の3種類がある「アイス最中」(200円)があるという。
小倉アイスは小豆のつぶつぶが残っており、低脂肪でとてもヘルシーである。これは長時間にわたって公演を見るため熱気で頭まで熱気ムンムン状態になるため、これを食べてリフレッシュする目的で造られたといわれる。過去に通販で発売されていたという。
もう一つは歌舞伎座の裏から徒歩5分進んだところにある「チョウシ屋」のコロッケ等の揚げ物である。特に揚げたてのコロッケに食パンやコッペパンをサンドした「コロッケパン」に人気がある(メンチカツ等でもやってもらえる)
私も過去に食べたことがあるが揚げたてでも冷めていてもちゃんとじゃがいもの味がするのでとても美味であった。
中村勘三郎さんと市川団十郎さんのご冥福をお祈りします。