12日はもう一人いました。

昨日のはてなダイアリーで「モーニング娘。」の小田さくらについて触れたがこの3月12日にもう一人、同じハロプロのアイドルグループの「スマイレージ」のかにょんこと「福田花音」の18回目のバースデー、おめでとうなのれす♪
かにょんはスマイレージでは「シンデレラの生まれ変わり」のキャラを演じているが結構真面目なところもある。
私はこのはてなダイアリーで月末の日曜日の早朝に放送している「NHK俳句 俳句さく咲く!」の俳句塾の塾生として最多出演している。
いつもシンデレラキャラを演じているかにょんであるがプロだなあと人間だなあ…。と言う部分を見つけた。
プロだなあと思ったことは2010年9月4日に東京・山野ホールで開催されたイベントで私は目が不自由でどのメンバーか簡単に判別出来ないためかにょんと握手した際、私は
リルぷりっ!(当時、テレビ東京系列で放送されていたアニメ)でどの役の声ですか?」
とかにょんに聞いたら「名月(なつき)です」と名月の声で答えてもらって私は
「かにょん、ありがとうございます。これからもがんばってください」
とかにょんに言った。
これを見て私は
「かにょんってプロだなあ…。」
と感じて以来かにょんのことも応援するようになった。
もう一つの人間だなあ…。と感じたのは同年10月2日に東京・東武百貨店池袋店屋上で行われたイベントでかにょんが号泣したことである。
私はかにょんが号泣する前の部のイベントに参加したが所用があってその部のイベントには参加出来なかったがイベントの翌日に友達からのメールでかにょんが号泣したことを知った。
かにょんが号泣した理由は当時のメンバー(かにょんの他に和田彩花前田憂佳小川紗季がいた頃)にかにょんが相変わらずのシンデレラキャラを演じており、他の三人がイジって「かにょんと三人でどっちがいいか?」とファンのみんなで判定するものだったがそれにかにょんが負けてしまい、人目をはばからずに半ベソをかき、号泣してみんなをにらみつけたという逸話を聞いて私は
「かにょんが普通の女の子でよかった」
と安心し、当時のヘルパーさんも「かにょんは普段はあんなだけど人間くさいところもあるんだね」と話していた。
私はそれがきっかけで月末にかにょんが出演している番組のレポートを書くようになった。
そんなかにょんも昨日で18歳、デビューしてから考えると早いなあ…。と感じる。
アイドル戦国時代を生き残れるようにかにょんもこれからもガンバれす☆