時代2

11日の夜、東京MXテレビの「タッチ」(アニメ版)を見ていた。ちょうど弟の上杉和也が交通事故で他界、兄の上杉竜也が高校野球をやり始め、幼なじみの浅倉南が野球部のマネージャーを休部して新体操に打ち込む話のところであった。
浅倉南が新体操の地区大会に入賞し東京都大会の出場が決定したため夜遅くまでの練習が続いた。そして公開練習日にみんなに演技を披露したシーンで私は
「えっ?レオタードはローレグなんだ…。」
と感じた。
1980年代はレオタードやワンピース水着などローレグが主流であった。1990年代に入ると脚を長く見せるために股の切れ込みが大きいハイレグカットのレオタードや水着が大流行し、レースクイーンやバニーガールにも波及していった。
ところが2000年代に「視線が恥ずかしい」と意見が多くこの頃からきわどいハイレグカットからスパッツタイプのものが増加した。
日テレの「欽ちゃんの全日本仮装大賞」の名物でもあったバニーガールもハイレグカットのレオタードにジャケット姿であったが現在は白いうさぎのコスプレ

になり文字通りバニーとなってしまった。
これも時代の流れなんだろうか…。