うまい、うますぎる…。

16日、隣の患者仲間から十万石ふくさや本店

十万石まんじゅうと「彩の国ぽてと」

というお菓子を頂いた。
8日のブログで紹介した「うまい、うますぎる…。」でおなじみ?の十万石まんじゅうと同じところから出している商品である。中身はいたって普通のスイートポテト

であるが一般のスイートポテトの表面に焼き色があるがこの彩の国ぽてとは蒸しているため表面がつるつるしているのが特徴である。
早速試食、ちゃんとさつまいものペーストがきちんと練り込まれていて意外になめらかでさつまいもの甘さがちょうどよく、看板商品である十万石まんじゅうにも負けない味だった。
やっぱり、これも日本茶が合うかな?と思っていたら隣の患者仲間から「紅茶かな?」と話していた。
今回は十万石まんじゅうと彩の国ぽてと各2個ずつ頂いたが17日の午前中までにすべて完食した。
最近、テレ玉を見る機会が増えて十万石まんじゅうのCMが流れる度に思わず笑い出すようになった。17日の夜、太陽にほえろを見ていたらこのCMが流れ、隣の患者仲間から「こんなCMでよく笑えるよね」と呆れていたが私にとってこのCMは本当に笑えるほど面白い。
17日の午後、隣の患者仲間の友達からモンブランプリン

を頂いた。普通、モンブランとカスタードプリンは別々になっているがこれは2つのスイーツが一緒になっており、中に乱切りした栗の甘露煮が入っていた。
味はモンブランとプリンが合わさった感じで栗の甘味がとてもいい感じであった。
和菓子と洋菓子、どっちを取るか非常に迷うれす。