健康まつりの司会

28日、入院中の病院で「健康まつり」というイベントが開催された。
病院に勤務しているスタッフやボランティア達が歌やダンスなどを披露したり、カレーライスやそば屋等の「出店」

が多く出ていた。
私は先週の22日に病院のOT担当の先生から「28日に開催する健康まつりの司会をやって頂けませんか?」とオファーがあり私は二つ返事で快諾した。
26日の午後に本番で着用するチノパンを家から持ってきてもらい、はっぴを他の病棟からお借りして準備万端であった。
ところが26日の天気予報をチェックしていたら「28日は午後から雨」の予報だと聞いて「健康まつり、開催されるのかな?」と心配になってきた。
ついに健康まつり当日、雨がポツポツと落ちていたが無事に健康まつりが開幕した。
私の出番は午後一番であったので午前中にモチベーションを上げていると、この病院に入院していた患者仲間がお見舞いに見えて患者仲間が作った来年の「カレンダー」

を頂いた。
すると、所沢時代の仲間がここに来場していて近くにいると連絡を受けたので看護師さんから許可をもらい病院の玄関へ降りた。
玄関前のソファーに仲間がいて他の所沢時代の仲間の動向など1時間位話し込んでいたら私のPTとOT担当の先生とこの病院の患者仲間とお会いしたのでお互いに自己紹介していた。
司会の時間が近づき昼食に戻らないといけないので所沢時代の仲間から生チョコを頂き、次の再会を約束してから私は病棟に戻った。
病棟に戻ると雨が本降りになったためこれからの出し物は病院内の特設ステージで行うと連絡を受けた。するとOT担当の先生がギター&ハーモニカの演奏をすると聞いてまた玄関に降りた。
玄関の特設ステージに来てOT担当の先生が登場、生演奏で熱唱していたので私はアツくなった。
先生の出番が終了した途端に天気が回復したので午前の部の司会が「また外でやりましょう!」と言ったので野外ステージに移動することになり先生が「昼食、後でいい?」と言われ私は
「いいですよ」
と返事し野外ステージへと向かった。
私の出番までボランティアで参加している「よさこい隊」が歌とダンスで盛り上げており、よさこい隊が「線路はつづくよどこまでも」を熱唱している際、私はプロ野球パシフィックリーグ福岡ソフトバンクホークスの応援歌にこの歌が使われているのを知っており私はサビのところの「ランラランララーン、ランラランララーン…。」の間で私は「ヘイ!」と合いの手を入れてさらにモチベーションを高めた。
私の出番の直前に先生と打ち合わせしていて私は
「アドリブを入れていいですか?」と聞いたら先生からGOサインを頂いた。
ついに私の出番、開口一番
「ladies&gentlemen It's showtime!」(プレイステーションのゲーム、リッジレーサーTYPE4ばりに)と絶叫し、私の簡単な自己紹介をした。
まずは「病院友の会カラオケ部」によるカラオケを披露した。私は知っている歌詞を歌っていた。
ハーフタイムに先生と私で出店の紹介をしていたら売り子さんが「フランクフルトとつくねを買ってね」と宣伝していたのには笑った。
次は病院スタッフ達によるダンスで名前が「MST48」といい、私はプロ野球パシフィックリーグオリックスバファローズのスタジアムDJの如くMST48を紹介した。
MST48はAKB48のヒット曲「フライングゲット」や西野カナの曲に合わせてダンスを披露していた。(あのミニスカートはまぶしかったなあ…。)
MST48の出番が終了して私の司会の終焉が近くなり、最後に私は参加していたお客様全員に対し
「元気ですかー?」と呼びかけ
「元気があればなんでも出来る!私も仕事復帰目指してここに来た」
と続け、
「いくぞー!1、2、3、ダァー!」
と「アントニオ猪木

に負けない位に雄叫びを上げて私の健康まつりの司会が終わった。
病院のスタッフさん達とハイタッチを交わし、私を中心に担当の先生方に囲こまれて記念撮影をしたがその際にも「ダァー!」とみんなで声を張り上げた。
翌日、借りていたはっぴを返却しようとしたら婦長さんが「はっぴ、返しておくよ」と受け取り正式にミッションコンプリートした。
その後、看護師さんやスタッフさんや明日退院する患者仲間から「司会お疲れ様!」と言われてとてもうれしかった。
今回の採点は75〜80点かな?満点に出来なかった分は次がんばるか。
司会をやって本当によかったれす♪