名古屋グルメ

私は何度も名古屋に訪れたことがあるが思い出に残ったものを三つ紹介する。
一回目は今から約25年前に祖母と母と私の3人で名古屋へ行った。全員初名古屋だったので名古屋遊覧バスの2階建てバスに乗車して「名古屋城

や「名古屋テレビ塔

などを観光した。
観光が終わると近くのビルにある喫茶店に入り、私はきしめんミートというスパゲティミートソースの麺がきしめんになっているものとクリームソーダを注文した。その後、注文したものが出されてクリームソーダを見て驚いた。普通のクリームソーダはメロンソーダにバニラアイスが乗っているものが普通であるがなんとブルーハワイソーダにバニラアイスだったのには驚いた。
きしめんミートであるが私にとって初きしめんだったのでとても美味しかった。また、母親から名古屋コーチンの照焼をもらい、これも美味しく名古屋グルメを堪能した。
二回目は2003年に地元の友達たちと名古屋で車中一泊の旅行に行った。
東名高速道路で名古屋へ向かい、栄のサウナで仮眠を取り、夜が明けてから名古屋市内をドライブしていた。そして、車を止めて名古屋駅の地下街にある矢場とんの「味噌かつ

を食べた。みんなが普通の味噌かつを注文したが私だけビッグサイズであるわらじ味噌かつを注文した。
みんなの味噌かつを出され、私のわらじ味噌かつのあまりの大きさにみんなが驚いていた。
ごはん、味噌汁、キャベツのおかわりが自由だったので各品二回ずつおかわりしたらまたみんなが驚いていたがすべて完食した。
三回目は2005年の年末に「喫茶マウンテン

に行った時、ストロングコーヒー(濃い味のホットコーヒー)と小倉トーストを注文したら注文したものの他にレモンケーキやクッキーが出されて名古屋の喫茶店は半端じゃないなと思った。
名古屋名物として有名なエビフライは名古屋の駅弁とサークルKのコンビニ弁当で食べたことはあるが、味噌煮込みうどん、手羽先、あんかけスパゲティ、ひつまぶしは食べたことがない。残り四つを食べて名古屋グルメを制覇するのれす!