元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

東京・新宿にある「京王百貨店

で「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が毎年開催されているのれす♪
1966年に第1回が始まってから2013年(予定)で47回を数える。
私は駅弁が大好きで毎年1月上旬から中旬に開幕するので私にとって競馬の金杯ぐらいのイベントである。
開催中の土休日は大混雑するので私はそのイベントのために有休を取り平日に行くことが多い。
私の場合、メジャーな駅弁を避けてあえてマイナーな駅弁を選ぶ、色々な所へ旅行しておりメジャーどころは攻めているがいかんせん駅弁の種類が多くてコンプリートしていないのが現状である。
1994〜2006年、2009年と2010年に参加しているがここ数年、マスコミに取り上げるようになってお客様が増えたため行っていない。
私が元祖有名駅弁とうまいもの大会で購入したもので気に入っているものが三つある。
一つ目は2005年に購入した兵庫県甲子園口駅等の「タイガース勝めし」

である。野球のボールを模した陶器製の器の中にカレーピラフにウスターソース味のとんかつが5枚入ったソースカツ丼である。味はカレー味のソースカツ丼となかなか「まいうー」であった。
容器に阪神タイガースロゴマークや外箱もトラ柄になっており、もちろん阪神タイガース公認である。阪神ファンではないプロ野球ファンの私も購入した一品である。ちょうど阪神タイガースショップが京王百貨店に東京に初出店したことを記念して販売された。その年にセントラルリーグを制覇したため、翌年も入荷されたが秒殺であった。
二つ目は2009年に購入した兵庫県西明石駅等の「0系新幹線 夢の超特急弁当」

である。2008年12月に引退した0系新幹線を模した陶器製の器に五目ちらし寿司が入っており、味はいたって普通の五目ちらし寿司だったがこれもまた「まいうー」であった。ちなみに容器の塗装はクリームの車体に青色の帯となっており、登場当時の夢の超特急になっている一品である。
三つ目は2010年に購入した静岡県富士宮駅の「富士宮やきそば弁当」

である。いたって普通の弁当の容器に富士宮やきそば静岡茶で作った茶飯が一緒になっている。やきそばと茶飯が非常にマッチしてすごく「まいうー」であった。
富士宮やきそばB級グルメで有名となり「B-1グランプリ」を優勝して一躍全国区となった。富士宮やきそばが注目されており富士宮駅がこの人気にあやかりこの駅弁が誕生したという一品である。
このイベントは駅弁だけではなくうまいものがある。山梨県清泉寮のソフトクリームや静岡県・蒲原の桜えびが美味であったが私が一番印象に残っているのは北海道・六花亭の「マルセイバターサンド」

である。レーズン入りのバタークリームをビスケットでサンドしてある一品で味はうますぎて「何も言えねぇー!」である。私はこのイベントがある度に買ってきては親戚や友達等にお土産として配っている。
最近は某テレビ局と東京ドームがコラボレーションした「ふるさと祭り東京」というイベントを元祖有名駅弁と全国うまいもの大会の時期に当ててきたり、東京駅や上野駅等で東日本エリアの駅弁を購入出来るようになったり、駅弁大会が各所で開催されるようになったため今までのように京王百貨店の一人勝ちとはいかなくなった時代となった。
これからも元祖の名に恥じぬよう、がんばって欲しいのれす。

追記れす♪
中澤裕子、11月25日に2980gの女児出産、本当に本当におめでとうなのれす♪
母子ともに健康でとても安心したのれす♪