シュークリーム

先月25日のブログでクリスマスケーキについて触れたが本日は「シュークリーム」

について書くのれす♪
そもそもシュークリームとは野菜のキャベツというフランス語が語源となっている。もし、英語圏でシュークリームと言うと靴墨が出てくるので注意したい。
一般的にシュークリームは焼いたシュー生地の中にカスタードクリームや生クリーム等が入っており、中にはアイスクリームが入ったシューアイスもある。
また、有名なシュークリームチェーン店ではヨーグルトクリームやチョコレートクリーム等もある。
最近はシューの皮がサクサクと食感のあるパイシューも登場した。
私がシュークリームで印象に残ったことがいくつかある。
最初は東京・銀座にある銀のぶどうの秀くりーむである。
秀くりーむは薄皮のシュー皮にカスタードクリームや抹茶クリームの通常のものと銀座店限定のチョコレートクリームのものがあり、しかもエクレアのようにチョコレートがかかっていてなかなか美味である。最近、銀座に訪れる機会がないがどうなっているのか気になる。
次は森田一義アワー笑っていいとも!の過去のコーナー「爆笑オールスタータモリンピック」(現在の曜日対抗いとも選手権のルーツ)内でベビーシュークリームの早食いで峰竜太林家こぶ平(現在の林家正蔵)が他のメンバーと比較にならない位の超ハイペースで二人とも早食いしていたのには私は驚いた。
最後は昨年暮れのクリスマスイブに私が弟にシュークリームをクリスマスケーキ代わりに買ったことである。
弟は生クリームが大の苦手でシュークリームは大丈夫かな?と心配したが弟がうまそうに食べてくれて私はうれしかった思い出がある。
美味しいのも大切だがやはり愛情というスパイスも必要なんだなあと感じたのれす★