シャ乱Q、結成25周年

16日の芸能ニュースでロックグループ「シャランQ」が結成から25周年を迎えたのれす♪
シャランQはボーカルのつんく♂、まこと、はたけ、たいせーを中心とし、1988年に結成された。
バンド名の由来は「シャッターズ」、「乱」、「QP」の三つのバンド名の頭文字を取ってシャランQと命名された。
「シングルベッド」や「ズルい女」等のヒット曲があるが私はテレビ東京系列で放送されていた「浅草橋ヤング洋品店」のエンディングテーマであった「上・京・物・語」が一番気に入っている。この曲をきっかけにシャランQの音楽感が好きになった。
これらの実績から浅草橋ヤング洋品店の後番組である「ASAYAN」でつんく♂がプロデューサーとして1997年に「平家みちよ」や「モーニング娘。」等が登場、後の「ハロー!プロジェクト」(ハロプロ)の礎を作った。
シャランQもつんく♂を中心にハロプロに全面バックアップしている。
シャ乱Qが結成してから25年、だいぶ年齢が上がった感があるが全く音楽はしっかりとしていて私は安心している。
つんく♂は曲作りはなかなかのものであるが歌唱力もかなりのものを持っている。
シャランQの曲はもちろん、ハロプロの曲も歌唱出来る実力もあり、自らプロデュースした曲をセルフカバーしたアルバムをリリースしている。
どんなに上手なプロデューサーも人前で歌えなければ絶対にダメれす!
追記です。
「1995・1・17」阪神・淡路大震災から18年、災害で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。