ラムネ

私は病気なのでカロリーを消費出来ないがお菓子(駄菓子もOK)が好きであるが何も食べないのはストレスになるため弟に相談して「ラムネ」を買ってきてもらったのれす♪
ラムネといえば食べるラムネと飲むラムネがあるが私は両方好きである。
食べる方では森永製菓の「森永ラムネ」が有名で普通のラムネとコーラ味のものがあり、最近は「生ラムネ」があるという。私はまだ生ラムネを口にしたことがないがどんな味だか気になる。
一昔前に遠足や運動会等で見かけた「お菓子バラエティーパック」(こんな名称でしょうか?)でよく「クッピーラムネ」が入っていたのを思い出す。
マンガのうさぎがイラストになった箱に入ったラムネは少々粉っぽかったがこれも美味だと記憶に残っている。
飲む方ではやはりガラス瓶に入ったラムネを子供の頃によく駄菓子屋さんで飲んでいた。
コンビニ等の普及と空瓶回収の手間を考慮して缶入りやペットボトル入りのラムネが誕生した。
私はこれらを飲んでみたが確かにラムネの味はしたが
「やはり、ラムネは瓶に入っていないと…。」
と感じた。
私の両親も飲むラムネの大ファンで私が瓶ラムネを取り扱っている駄菓子屋さんを教えると「自転車のかごに入るだけ買ってきて」と言われかご一杯(前かごと横のかご10本ずつの計20本)入れて片道約2キロの道のりを買いに行った思い出がある。(空瓶の返却もした)
私にとってラムネには思い出がギッシリつまっているのれす☆