着物

28日から第183(回はつかないらしい)通常国会が開会したのれす♪
今国会での注目は安倍晋三首相の所信表明演説の攻防等が注目されているが私は29日に放送されていたBS日テレの「NNN日テレニュース24」で報じていた着物で出席した新人女性議員について取り上げていた。
その議員を見て私は
「本当にあでやかだなあ。日本人に生まれてよかった」
と感じた。
その議員の他の女性議員が着物姿で出席していた。まさに百花繚乱(ひゃっかりょうらん)な光景であった。
本当に女性の着物姿は綺麗になると感じる。七五三、成人式、大学等の謝恩会、冠婚葬祭等に着られ、その姿を見ると胸がキュンとする。男性の性(さが)であろう。
私は着物について疑問に思ったことが二つある。
一つは「着付けが大変」と聞いたことがある。3年前にいとこの結婚式に出席した時におばが「5人の着付けは本当大変だわ」とこぼしていた。本当に大変だろうなと感じた。
もう一つは「着物着用時は下着をつけない」と聞いた。私は女性ではないのでどうなのかは知らないがどうなんだろうと?と疑問に残る。
私は数年前にフジテレビ系列で放送されていた新春特番でSMAPの「香取慎吾」が振袖姿で出演した時はさすがの私もどん引きした。これは女性が着ないと様にならないとつくづく感じた。
本当に女性の着物姿はとても綺麗なのれす★