ワールドベースボールクラシック開幕!

本日は野球の世界選手権でもある第3回「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕するのれす♪
WBCとは「野球」がオリンピックの正式種目から外れることに伴い、アメリカの「メジャーリーグベースボール機構」(MLB)が世界一野球の強い国を決めようと創設されて2006年に第1回が開催されて2009年、今年で第3回を迎える。
過去2回はすべて日本(サムライジャパン)が連覇中であり、この大会も優勝すれば三連覇という偉業となる。
ところがこの第3回大会はサムライジャパンが主催者(MLB)サイドと広告料等でもめていたが条件が緩和されてサムライジャパンの出場が決定した経緯がある。MLBがそんなお金儲けのためでは…。と私は
「だから、いつまでたってもアメリカは野球では日本を越えられないんだよ!」
と感じた。
ただ、この大会でのアメリカの力の入れようが半端ではない。アメリカ代表の監督にあらゆるMLBのチームをワールドチャンピオンに導いた名将であるトーリを迎え、選手層も3A止まりの選手ではなくMLBで活躍する選手を集めてアメリカは野球では強いんだというところを見せつけたいということや他の国々もしのぎを削って虎視眈々と日本の三連覇を阻止しようとしている。
そのサムライジャパンであるが先月23、24日に京セラドーム大阪(大阪ドーム)でオーストラリア代表と対決したが23日は相川(東京ヤクルトスワローズ)選手の3ランホームランで辛くも勝利、24日は10対3で勝利をおさめたが私としてはスッキリしない結果となった。もう「〜(国)だから楽勝!」というムードはすっかりとなくなってしまったということである。本当にスポーツはやってみなければわからないという風潮が野球まで来たのだろう。
今夜はブラジル代表と「福岡ヤフオク!ドーム」(福岡ドーム)で対戦するがここからサムライジャパンの真価が問われるだろうと私は思う。
是非、サムライジャパンには三連覇を果たして欲しいのれす☆