サンキューセット

現在、色々な「ハンバーガーショップ」等でセットと呼ばれる物がたくさんあるがそのさきがけでもある「日本マクドナルド」の「サンキューセット」について語るのれす♪
サンキューセットは売上向上のために1987年8月頃にハンバーガーとポテトとドリンク類(シェイクは除く)の三点をセットにして390円で発売したところ、大ヒット商品となり、その年の流行語となった。
それに追随するように他のライバル企業も同様なセット販売をした。その中でも最大のライバルといえる「ロッテリア」がサンキューセットに対抗して「サンパチトリオ」というマクドナルドより10円安いセット販売をして話題を呼んだ。
このサンキューセットであったが価格の高騰やメニューの増加からサンキューセットをやめてしまったがこのサンキューセットがあまりにも好評だったことから1990年代からさらにお得感を売りとした「バリューセット」が誕生した。価格はサンキューセットより少し割高であるが色々なハンバーガー類やドリンク類の選択肢を増やして好評を得た。
最近、これはサンキューセットではないが「食物アレルギー」の影響でポテトの提供が難しくなったことから数年前からお子様向きセットである「ハッピーセット」にポテトの他に「スイートコーン」が選択出来るようになった。これは時代に沿ったサービスであろう。
ファーストフードでも食物アレルギーのことを考えなくちゃいけない時代になったのれす。