3年ぶりの入社式

新年度が始まったが、1日の「NHKニュース」で「日本航空」(JAL)が3年ぶりに入社式をやったことを報じていたのれす♪
日本航空と言えばTBS系列で放送されていたドラマで「堀ちえみ」や「風間杜夫」等が出演していた「スチュワーデス物語」や「戸田奈穂」や「宅間伸」等が出演していた「スチュワーデスの恋人」での舞台にこの日本航空が使われ、当時は大学生が最も就職したい会社として君臨していた。
日本エアシステム」(JAS)と吸収合併したがその後、日本航空は赤字に転落、経営が悪化したという。
この教訓を生かして経営理念を刷新し、一時は株式を「上場廃止」まで追い込まれていたがリストラやコストダウン等を行い経営が安定したため、今年は飛行機の検査等を担当する技術職と「パイロット」以外での採用、3年ぶりに入社式が東京・羽田にある飛行機の格納庫にて行われたという。
一時は経営再開が困難とされていたがここまで経営が持ち直すとは私は夢にも思わなかった。きっと、飛行機にも描かれている「ツルマル」マークのように「再建するぞ!」と社員一同のパワーからであろう。
昔の日本航空のCMには故マイケルジャクソンの妹「ジャネットジャクソン」や大相撲の「若貴兄弟」等の人気力士や今年「サムライジャパン」の監督であった「山本浩二」や8月に復活を遂げる「CHAGE&ASKA」等が務めていたことがあった。
日本航空に入社した者達よ!ツルマルスピリットを存分に発揮するのれす★