開業から30年

本日4月15日は「東京ディズニーランド」(TDL)が開業してから30年なので東京ディズニーランドについてと私の思い出を書くのれす♪
東京ディズニーランドの所在地は千葉県浦安市舞浜にあるが東京とうたっているのは千葉や浦安だとインパクトが弱いのと西に川を挟んで東京都が近隣しており東京となったという経緯がある。
開業当初はシンボルキャラクターでもある「ミッキーマウス」の耳をあしらった帽子や「カチューシャ」や風船等を持った方々がいれば「ディズニーランド帰りだな?」と思いながら営団地下鉄(現在の東京メトロ東西線でこうゆう光景を見かけた。
また、当時の東京ディズニーランドの最寄り駅は東西線の「浦安駅」で駅から東京ベイシティバスで連絡していたが1988年12月1日にJR東日本京葉線の「舞浜駅」が開業して舞浜駅から徒歩でアクセス出来るようになって利便性が向上した。
そんな東京ディズニーランドであるが私にはこんな思い出がある。
それは約12年前の秋の木曜日に名古屋の鉄道模型屋で前から欲しかったNゲージがそのお店にあるということで出掛けようとしたが私の友達が東京ディズニーランドのとあるレストランで働いていることを知っていたので乗車する予定の「快速ムーンライトながら」(定期で走っていたJR東海の電車)の時間に間に合うように18時から入場可能な「アフター6パスポート」(確か2800円)で入場、いきなり訪ねては大変失礼なので一人で「ビッグサンダーマウンテン」(蒸気機関車の形をしたジェットコースター・日本生命がスポンサーになっている)に乗って友達が働いているとあるレストランを訪ねた。
友達は裏の方で仕事をしていたため、私が来たことに気づいた様子はなかったので得意技の身振り手振りで私の存在をアピールした。
しかし、その場で会うことが出来ずに長居は禁物なのでそのレストランを一旦出た。
出た後にちょうど東京ディズニーランドの夜の風物詩でもある「エレクトリカルパレード」(日本ユニシスがスポンサーになっていた)を見学して再びそのレストランへと向かうと友達がちょうど外で接客していたのでようやく会うことが出来た。
友達と少しの時間だけ話をしてから写真を2枚撮影してあげたがまだ仕事が残っているというのでそこでお別れとなった。
ちょうど東京ディズニーランドが閉園時間(22時まで)が近づいていたので私も東京ディズニーランドをあとにして舞浜駅名古屋駅までの乗車券を買い(ムーンライトながらの指定券は買っていた)、京葉線で東京駅まで向かいムーンライトながらで一路、名古屋へと向かった。
ムーンライトながら乗車中に友達からメールが入り「名古屋、気をつけて行ってきてね」というメッセージがありとてもうれしくなりお世話になる鉄道模型屋におみやげとして東京ディズニーランドの缶入り「あられ」を抱えながら喜びをかみしめていた
そして名古屋に到着して欲しかったNゲージを買ってとてもいい思い出となった。
本当に東京ディズニーランドは夢の国だったなあと思うのれす★★