タイガーマスク

先日12日に東京MXテレビで放送されていたアニメ「タイガーマスク」を見ていた。そこで本日はタイガーマスクについて語るのれす♪
タイガーマスクは主人公の「伊達直人」が闇の軍団(間違えていたらすいませんです)に虎のマスクをかぶって闇の軍団の刺客レスラーを倒してそのファイトマネーで伊達直人が幼少期にいた孤児院にランドセルや学用品等を寄付するプロレスアニメで多くの方々に人気を博し、現実のプロレスにもタイガーマスクがどの団体にも登場し、タイガーマスクの人気を不動のものとした。
あの格闘家でもある「桜庭和志」もタイガーマスクに憧れてプロレスラーになったと「日立マクセル」のDVDのCMで語っている。
そんなタイガーマスクであるが意外な事が数年前から起こっている。
それは伊達直人を名乗り、匿名でランドセルや学用品を孤児院や恵まれない方々に寄付することが各所で起こった。ランドセル等だけではなく、施設の郵便ポストに「現金」が入っており封筒の中に「めぐまれない方々の足しにもなれば…。」という手紙も同封されており警察に届けられる騒動もあったという。
伊達直人という名義だけではなく他のアニメ等の名前を使って同様な寄付が続き「タイガーマスク運動」として全国的に広まった。
タイガーマスク運動が広まった頃はマスコミにも取り上げられたが私は
「人の気持ちもまだまだ捨てたものではないな…。」
と感じた。
タイガーマスク運動がもっと広まればいいのれす★