カレーライスのこだわり

過去のはてなダイアリーで「カツカレー」について触れたが先日17日に放送されていたNHK総合の「あさイチ!」で「カレーライス」の事をやっていたのでカレーライスのこだわりについて語るのれす♪
番組ではカレーライスについてのインターネットアンケートで2200の回答の内、3件中1件が「カレーライスのことで家族でもめている」ということを伝えていた。
それは番組に出演していた奥様のカレーライスとご主人様のカレーライスの嗜好が違う事であった。奥様のカレーライスはお子様がいるためにんじん等の野菜をすりおろすのは致し方が無いがカレーのルーがサラサラしているのに対し、ご主人様はルーがドロドロしているのが「おふくろの味」だったので嗜好のずれが生じてくる。
この嗜好であるがある大学教授の話によると「カレーライスはまさにおふくろの味」と提言していた。人間の脳神経はお母さんの味覚が妊娠中に羊水から伝わるようでこの嗜好が作られていると言う。そのため、脳神経がおふくろの作った料理ならば安全とみなし、いくらでも食べられることに対し、違う味だと脳神経が受け付けないというデータがあるという。
実際に幼稚園児8名に二つのカレーライスを食べてもらってどれがおふくろの味かという実験をしたが8名中6名がおふくろの味と見分けることが出来た。まさにおふくろの味は幼少の頃から出来ているという。
本当にカレーライスは十人十色、様々な味のバリエーションがある。カレーのルーにしても肉(豚肉や鶏肉等)、野菜等で味が大きく変化するがカレーライスはバリエーションに富んだ食べ物でもある。
皆様のおふくろの味のカレーライスはどんなんだかとても気になるのれす★