アイスクリームの日

昨日、5月9日は「アイスクリームの日」だったので語るのれす♪
1869年5月9日に町田房蔵が神奈川・横浜の「馬車道通り」にあった「氷水屋」で日本初のアイスクリームを製造、発売されたことを記念して1964年に「東京アイスクリーム協会」(現在の日本アイスクリーム協会)が無料で婦女子と子供達にアイスクリームが配られ、翌年以降から正式にアイスクリームの日と定めたという。
現在は様々なアイスクリーム(氷菓子も含む)が発売されているが私がいくつか思い出に残っているアイスクリームを紹介する。
まずは「雪印乳業」(現在はロッテアイス)が発売していた「宝石箱」である。この宝石箱は白いバニラアイスクリームに氷の粒が入っており、赤(いちご味)と緑(メロン味)とオレンジ(オレンジ味)の三種類が存在し、価格が120円で他のアイスクリームとの差別化を図った。
一旦は生産中止となったが多くのお客様の宝石箱の復活を望む声があったのでコンビニ大手の「サークルKサンクス」で2006年に限定発売された。
次は「トルコ風アイスクリーム」である。このトルコ風アイスクリームは「ドンドゥルマ」というトルコのアイスクリームを元にして伸びるアイスクリームとして色々なメーカーから発売されたがちょうど発売が開始した頃にサッカーの「FIFAワールドカップ日韓大会」が行われ「日本代表」が決勝トーナメントまで進んでベスト8をかけて「トルコ代表」に惜敗してしまったがその時のトルコ代表のFWの「イルハン」選手が大会後にトルコ風アイスクリームの商品のCMに出演したことで話題を呼んだ。ちなみにトルコと日本ではアイスクリームの味が全く違う(トルコのドンドゥルマは生姜の味が強い)ため、ドンドゥルマのようにアイスクリームは伸びるが味は日本人向けのトルコ風アイスクリームとなった経緯がある。
そして極みつけは「ガリガリ君」であろう。ソーダ味を筆頭にコーラ味やミルク味、はたまたコーンポタージュ味等普通では考えられない味で長きに渡ってベストセラーとなっている。
数年前にテレビ東京系列で放送されていた「出没!アド街ック天国」で埼玉・深谷をやっていた時にガリガリ君の製造・発売元である「赤城乳業」とコラボレーションして深谷名産の「深谷ねぎ味」(非売品)をスタジオにいた出演者が司会者の「愛川欽也」をはじめ「まずい」の大合唱で見事に失敗作となってしまった。
そんなアイスクリームであるがこれまた「十人十色」の味があるが皆様はどの味が好きだろうか?非常に気になるのれす★