トマト

先日6日に放送されていた「日本テレビ」系列の「おは4」でトマトのことをやっていたので書くのれす♪
おは4では最近のトマト料理が加熱するものが増えてきたことにより、加熱しても煮くずれしないトマトの開発のことを紹介。
昔はほとんど「生食」しかなかったトマトであったが現在はトマト料理のバリエーションも多彩になった。
そんなトマトであるが正直、私は幼少の頃は食べられなくてよく祖父に叱られていたがひょんなことから食べられるようになった。
それは14年前に北海道旅行の帰りに札幌駅から「寝台特急北斗星」(ブルートレイン)で上野駅まで乗車した際に「グランシャリオ」(食堂車)でフランス料理のフルコースを予約、その中に「フルーツトマト」のサラダが出されて私は一瞬とまどったがアルコール(ワイン)の勢いも手伝ってフルーツトマトを口にしたらものすごく美味しかったのが記憶に残っている。
そのことがきっかけでトマトが食べられるようになって「コンビニ弁当」や「イタリア料理」等でトマトを出されても平気で食べるようになった。
人間って何かのきっかけがあれば嫌いだったものが好きになるのは本当に不思議なのれす☆