この家族も埼玉県在住だっけ…。

先日の「Yahoo!ニュース」でプロ野球の「埼玉西武ライオンズ」と人気漫画の「クレヨンしんちゃん」が来月22日の対「オリックスバファローズ」戦(西武ドーム)でクレヨンしんちゃんデーとして開催されると報じていたので語るのれす♪
クレヨンしんちゃんは原作者の故「臼井儀人」の漫画を1992年4月13日にアニメ化されて原作者は不慮の事故で他界してしまったが現在も大好評放送中である。
そんなクレヨンしんちゃんの野原一家と埼玉西武ライオンズと何の関係があるの?と疑問に思う方が多いだろうと思うがその真相について紹介する。
クレヨンしんちゃんは「埼玉県春日部市」(昔のアニメや原作本には春我部と表記されていたが現在は春日部と共通となった)を舞台となっているため、2003年10月から春日部市の「イメージキャラクター」として採用、翌2004年4月6日に同市の市制50周年の一環として、原作本の出版社でもある「双葉社」とクレヨンの語呂合わせで「春日部市双葉904」(クレヨン)という野原家の架空の住所として「住民票」を交付している。もちろん、野原一家は春日部市民である。
最近では2012年度から春日部市の妊婦さんに対して「母子手帳」が交付されているが表紙がクレヨンしんちゃんが描かれている。
埼玉西武ライオンズは元は「所沢市」をフランチャイズとしていたがもっと埼玉に根差した球団にしようと2008年から埼玉西武ライオンズに改称、所沢市だけではなく、埼玉県全体にアピールするようになった。ちなみに埼玉西武ライオンズ元年である2008年の「日本選手権シリーズ」(日本シリーズ)で「読売ジャイアンツ」を退けて日本一に輝いた。
来月22日のクレヨンしんちゃん(気ぐるみ)が始球式等を行い、また埼玉西武ライオンズの一日応援団長として試合を盛り上げると報じていた。
実際、春日部市所沢市は同県にありながらだいぶ離れているが埼玉県は埼玉県、なかなかいいコラボレーションだと私は感じる。
埼玉西武ライオンズの皆様、試合に負けて「野原みさえ」にげんこつを食らわないようにガンバれす☆