時代

23日、サザエさんを見たれす♪
内容はなかなかだったがあれっ?というシーンが多少あった。
ノリスケさんが財布を紛失、サザエさんとタラちゃんがノリスケさんに帰りの電車賃を京都まで届けに東京駅にいたシーン、ホームに停車中の新幹線がN700系(写真上)だった。昔の新幹線は0系と相場が決まっていた。お子様ランチのトレーやプラレールなどの玩具などそうだったが0系は2008年に引退、今は鉄道博物館やリニア・鉄道館などで見ることが出来る。
また、ワカメちゃん(写真下・声優さんが変わっていたので驚いた)が授業参観で跳び箱に挑むシーン、ワカメちゃんの体操着がハーフパンツになっていた。
「えっ、今の女の子の体操着はブルマじゃないの?」と思った。
60年代、 女の子の体操着は提灯ブルマであったが東京五輪でバレーボール女子に出場していた欧米の選手達が着用していた足腰がぴったりフィットしたブルマが登場、あまりのかっこよさに学校等に爆発的に普及した。
ところが90年代の女の子達が「下着みたいで恥ずかしくていやだ!」とブーイングが起こり、ジャージの着用、ハーフパンツへの移行とともにブルマの廃止が急速に進み今、ブルマはほぼ絶滅状態となった。
今は2012年、時代は変わったのれす…。