成長したまいまい

本日はハロプロキッズ出身で今は℃-uteのメンバーであるまいまいこと「萩原舞

を紹介する。
10年前の2002年にわずか6歳でデビュー、今は16歳で℃-uteの最年少メンバーである。
私の年齢からしてまいまいは妹と言うより娘という感じかなあ…。
私はまいまいと三回会っている。
一回目は2004年2月に東京・ラフォーレ六本木で行われたファンクラブ限定のハロプロキッズのお披露目イベントだった。
翌日に飯田圭織のCD発売記念イベントを控えており、このイベントをステップにして翌日への勢いをつけようと考えた。
会場に入ると雰囲気が違っていたのが分かった。モーニング娘。のコンサートに負けない程の熱気に包まれていた。
ハロプロキッズが登場し、歌とダンスパフォーマンスを見せたがあまりの観客達の熱狂ぶりに安全確保のため一旦、ハロプロキッズ達を引き上げさせ観客達を整列させるというハプニングがあった。
ついに握手の時、本当は私はBerryz工房の「夏焼雅

が気に入っていたがなぜか注目していたのが当時、日テレの「ティンティンTOWN」に出演していたまいまいも気に入っていた。
私はまいまいに
「がんばってね」
と声を掛けたらまいまいが
「ありがとうございます、がんばります」
と言って握手した。私は
「まいまいもしっかり応援しよう」
と心に誓った。
その後、2005年6月11日にまいまいが所属するグループが「℃-ute」と命名された。
二回目は2006年5月14日に神奈川・クイーンズスクエア横浜で行われた℃-uteのCD「まっさらブルージーンズ」の発売記念イベントであった。
友達と東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線)の初電に乗ってみなとみらい駅に到着して出口へ向かうエレベーターの中で私達の他に4〜5人が乗っており、どうやら彼らも℃-uteのイベントに行くようなので私は
℃-uteのイベントでファイナルアンサー?」
と彼らに聞いてみたら全員で「ファイナルアンサー!」と絶叫していた。
出口から会場に到着すると予想も出来ない行列となっていた。さぞかし徹夜組もいたろうなあ…。
私達は第1部の公演となった。℃-uteは新メンバーにハロプロエッグから有原栞菜が加わり、デビュー曲(インディーズ)である「まっさらブルージーンズ」などを歌いダンスパフォーマンスを見せていた。
まいまいと握手した時、私は
「まいまいの握力が強くなったなあ…。」
と成長を感じていた。
三回目は2006年9月10日に東京・よみうりランドで行われた℃-uteメジャーデビューDVD発売記念イベント(このイベントをきっかけに9月10日は℃-uteの日命名)だった。
よみうりランドは開場前から徹夜組を含めて相当並んでいた。
私と幼なじみとステージが一望出来るスタンドの中央辺りに着席して声援を送っていた。
イベントが開始して℃-ute全員でDVDに収録されている曲と来月発売するファーストアルバムの曲も歌い、ダンスパフォーマンスをしていた。その中でまいまいがDJまいまいに扮してモーニング娘。Berryz工房の曲を流していたので思わず笑ってしまった。
その日は9月なのに真夏日となりメンバーの有原栞菜が暑さでダウンするハプニングもあったがまいまいがしっかりと私と握手してくれたので本当にうれしかった。
その頃にTBSのドラマ「銭湯の娘!?」でまいまいが女優として好演技を見せており℃-uteでは見せない顔を覗かせていた。
ところがファーストアルバムリリース直後に村上愛が突然脱退してしまったが翌年2月にCDシングルでメジャーデビューを果たした。
この年末の日本レコード大賞新人賞を受賞、翌年4月にまいまいがテレ東のアニメ「きらりん☆レボリューション」の観月ひかる役で声優デビュー、当時モーニング娘。であった久住小春とユニット「きら☆ぴか」を結成、活動は順風満帆であった。
また、2009年に有原栞菜梅田えりかが相次いで脱退してしまったが梅田えりかが脱退する直前、私にとって衝撃的な出来事があった。それはまいまいがソロ写真集で「水着姿」

を披露したことであった。ブログ仲間から「まいまいも水着になる時代だよ」と話していた。その後、アロハロ写真集シリーズでも水着姿を披露している。
まいまいが水着姿なんて案ビバボーなのれす!