俳句プリンセス陥落…。

「俳句プリンセスかにょん」

がまたキター!
本日(28日)、先月23日に引き続きNHK-Eテレの「NHK俳句 俳句さく咲く!」にスマイレージ福田花音見参れす♪
今月から司会が「キャイーン」の天野ひろゆきが担当、天野芭蕉とはなあ…。
いつもながらかにょんの衣装と紹介のPVはなかなかだぜぇ〜(スギちゃん風に)
今月のお題は秋の作物の「里芋」(芋)

「じゃがいも」(馬鈴薯

「さつまいも」(甘藷)

などの「芋」である。もう秋ですな…。
「焼き芋は俳句の世界では若い人の食べ物なのに売っている人がおじさん?」と言うかにょんに「喝だ!」(大沢親分風に)
俳句プリンセス、俳句王子、だいたひかるの三つ巴決戦、だいたひかるは「かにょんに負けない」と言うのに対し、かにょんは「だいたひかるだけには負けたくない」と応戦、俳句王子はかにょんに対し「前回負けているのでかにょんを俳句プリンセスの座から引きずり下ろす!」と三者ともすごい意気込みであった。
かにょんの句は
「さといもよ
ゆっくりあせらず
咲いてゆけ」
と披露したら「!?…。」と出演者全員が絶句、私は言葉を失ってしまった。
今回は俳句王子の勝利、かにょんの俳句プリンセス陥落れす…。
番組内で「かにょんは知識が豊富」や「失敗は成功のもと」や「芋の煮汁を食べるの?」(俳句に出てくる朝露と勘違い)や「芋煮って里芋を水で煮ること?」など珍発言を連発し、「かにょん、おぬしも腕を上げたな〜!」(大木こだま風に)
それにしてもかにょんは早朝からいいキャラしているのれす♪