連絡手段

11日にフジテレビの「サザエさん」で電話のやりとりなど連絡手段についてやっていたので見ていたのれす♪
話の中で電話のやりとりがあったが各家にある電話が受話器にコードがついていた。特に磯野家の「黒電話」

には驚いた。やっぱり電話はこうでなくてはいけない。
現代は黒電話に変わってコードレスホンが主流となり、携帯電話やスマートフォンが当たり前に普及している。携帯電話とスマートフォンの契約台数が固定電話の契約台数を越えたとニュースで言っていたのを覚えている。
もちろん、携帯電話やスマートフォンは電波があればその場で使用出来る反面、他人に迷惑をかけてしまうデメリットがある。
私が2010年に入院していた時に一般病棟の病室にもかかわらず携帯電話で通話しているDQN患者がいて私は
「ここは通話禁止ですよ!」
と注意したらそのDQN患者が逆ギレしたのには呆れた。私は本当にDQNが大嫌いである。
また、メールでもそうである。簡単な用件ならメールでいいのだが、重要な用件もメールで済ますことや相手と何度もメールでやりとりすることである。私は
「通話したほうが早いだろ?」
と感じる時もある。
最近の方々はTPOを知らなくて本当に困る。
サザエさんの話に戻るがカツオ君が風邪をひいてしまい、心配した花沢さん達が磯野家にお見舞いに来てくれたり、中島君がお見舞いのお菓子と置き手紙を玄関の引き戸にかけてあったシーンを見て何だかほほえましかった。やはり、人と人とのコミュニケーションは必要である。
デジタルもいいけどやはりアナログにはかなわないのれす。