20.November

本日はアーケードゲームの「beatmania

について紹介するのれす♪
beatmaniaは1997年にコナミから発売されたDJシミュレーションゲームである。

(写真はプレイステーション用専用コントローラーDJstationPROのもの)
左にある5つの鍵盤と右にあるレコード盤を画面の上から落ちてくるノートと呼ばれる楽譜に画面下の赤い線に合わせて鍵盤を叩いたり、レコード盤をスクラッチして画面のオーディエンスゲージを上げてお客さんを満足させて規定曲数をこなせばゲームクリアである。
ちょうどこの頃にタイトー電車でGO!と人気を二分しており、両ゲームとも順番を待たなければならないものだった。
私とbeatmaniaの出会いは神奈川県某所のゲームセンターで電車でGO!の順番待ちをしていたらたまたまbeatmaniaが空いており、暇つぶしにやってみたら思った以上に面白くこのゲームにもハマってしまったエピソードがある。
その後、beatmaniaは続編の2ndmixと家庭用ゲーム機のプレイステーション版がリリースされ大ブレイク、アスキー製のプレイステーション用「beatmania専用コントローラー」

が品不足状態となった。
私はbeatmaniaで気に入っている曲は「20,November」である。houseのジャンルで難易度は星4つとやや高いが曲のセンスは大好きである。
何度やってもクリア出来ず、アーケード版やプレイステーション版で20,Novemberを練習する日々が続いた。
そして、ミレニアムに近づいた頃、プレイステーション版で初クリアした時は本気でうれしかった。
数日後、近所にあるゲームセンターで20,Novemberをアーケード版で初クリアした時、私はどや顔になっていた。(やっていたのは3rdmixで次のステージでボロボロにさせられたのは言うまでもないが…。)
まだまだbeatmaniaで書きたいことがあるが後日書くことにする。
なぜ、本日このネタを書いたかというと20,Novemberが1996年11月20日beatmaniaの開発チームが完成した日から来ているのれす♪