ロッテリア

ハンバーガーショップといえばマクドナルドやモスバーガー等を連想するが私は「ロッテリア

が思い浮かぶ。
ロッテリアは1972年9月に東京・日本橋高島屋に1号店がオープンした。ハンバーガーと一緒にロッテのアイスクリームを食べてもらおうと企画された。
ロッテリアとはグループ会社のロッテとカフェテリアが合わさった造語である。
開店当初のメニューはマクドナルドとほぼ同じラインナップであったが1977年に「エビバーガー

1984年に「リブサンド」

等の新商品が登場し、他店との差別化を図った。
マクドナルドがサンキューセットという390円のセットを登場させたがそれを追うようにロッテリアもサンパチトリオという380円のセットを登場させる等、ロッテリアマクドナルドは昔からほぼ同様の戦略を行っていた。
私が印象に残っているメニューがいくつかある。
まずは「エビバーガー」である。円形のエビカツをフライヤーで揚げて卵味の強いタルタルソースをかけてバンズではさんだハンバーガーで私がこれが大好きでよく注文している。また、タレントのみのもんたエビバーガーが大好物で、TBSの「みのもんたの朝ズバッ!」の番組内で絶品エビバーガーを試食した時に「うまい!」と大絶賛していた。
次はリブサンドのセットであった「リブディッシュ」である。
リブサンドはリブロースと呼ばれる長方形の豚肉を粗挽きこしょうでソテーしたものにレタスとマヨネーズを敷き長方形のフランスパンに似たバンズではさんだハンバーガーである。
リブサンドの他に円柱の形をした一口サイズのハッシュドポテトとみかんが入った乳酸菌飲料のゼリーがセットになったものである。
現在は発売してないがメニューを復活してもらいたいものである。
そして、極めつけは「カツレツバーガー」である。登場以前はとんかつとパンの組み合わせといえばカツサンドが主流であったが、とんかつとハンバーガー?の組み合わせに私は衝撃を受けた。
円形のとんかつをフライヤーで揚げて千切りキャベツととんかつソースとからしをかけてバンズではさんだハンバーガーである。
実際に食べたら本当に美味しかった。
これも現在メニューにはないので復活してもらいたいものである。
その他にタレントの安西ひろこロッテリアがコラボレーションした「あんざいパイ」や千葉ロッテマリーンズの選手や監督が考案したハンバーガーも思い出される。
これからもロッテリアにもっとがんばって欲しいのれす♪