三人同時の卒業

2年前の2010年12月15日にモーニング娘。の「亀井絵里

と「ジュンジュン」

と「リンリン」

の三人が同時にモーニング娘。を卒業した日なのれす。
亀井絵里モーニング娘。LOVEオーディション2002に合格、6期メンバーとしてデビュー、持ち前の明るいキャラを生かしバラエティ番組等に出演、本業のアーティストとしてモーニング娘。の他にモーニング娘。さくら組等で活躍した。
一方、ジュンジュンとリンリンはモーニング娘。Happy8期オーディション中華人民共和国・北京でも行われたオーディションでジュンジュンとリンリンが合格、8期メンバーとしてデビュー、モーニング娘。初の中国人として慣れない日本語に苦戦しながらも二人とも積極的にバラエティ番組のトークに参加し周囲を笑わせたり、本業では中国人とは思えない歌唱力とモーニング娘。のかんたん!中国語BOOKという書籍では二人が先頭になってがんばっていた。
そんなこんなで活動を続けていたが2010年8月8日にモーニング娘。秋コンサートを持って亀井絵里、ジュンジュン、リンリンが三人そろってモーニング娘。を卒業することが発表された。
亀井絵里モーニング娘。加入前から患っていたアトピー性皮膚炎の治療、ジュンジュンとリンリンは日本での研修期間が満了したためであった。
「2010・12・15」の神奈川・横浜アリーナでの公演を最後に三人は卒業した。モーニング娘。が三人同時にしかも平日(水曜日)に卒業するのは初であった。
現在、亀井絵里アトピー性皮膚炎の治療が終わったら芸能界復帰を予定しており、ジュンジュンは中国に帰国後の2011年に北京にある中国電影学院という映画関係の国立大学に進学、リンリンは中国に帰国後は2011年から地元である杭州テレビの「生活大爆昨番組」のコメンテーター兼リポーターとしてそれぞれの道を歩んでいる。
私はモーニング娘。くら寿司がコラボレーションした「むてん娘。」を思い出す。
当時のメンバー全員がくら寿司の制服を着ていてなかなか可愛かったなあ…。
現在、日本と中国は尖閣諸島問題等で日中関係が冷え切っている状態、日本と中国は仲良くならなきゃダメれす!