マスオさんとジャムおじさん

最近、日本テレビ系列のアンパンマンとフジテレビ系列のサザエさんを見るようになった。
ある日、私が入院していた病院の患者仲間から「サザエさんの『マスオさん』

アンパンマンの『ジャムおじさん

の声優さんは同じだよ」と教えて頂いた。
その声優さんは「増岡弘」である。
増岡弘はマスオさんやジャムおじさんの他にタッチの朝倉南の父である朝倉俊夫役等、さまざまなアニメの声優さんとして活躍している。
マスオさん役は1978年、ジャムおじさんは1988年から長きにわたり担当しており、声優界の重鎮である。
最近の私はマスオさんとジャムおじさんの声をリンクしてしまう悪い癖が出てきた。ジャムおじさんの声を聞いているとマスオさんに聞こえ、逆にマスオさんの声を聞いているとジャムおじさんになってしまうようになった。
患者仲間がジャムおじさん風に「サザエ、新しい顔だよ」やマスオさん風に「アンパンマン、新しい顔だよ」等アニメに着色するので大笑いしてしまう。私としてマスオさんもジャムおじさんの声は同一人物だとわかっているがどうしても勘違いしてしまうようになった。
増岡弘は現在のお年は76歳、マスオさんとジャムおじさんにはこれからも元気にがんばって欲しいのれす♪