こどもスマートフォン

昨日、朝の情報番組でNTTドコモが「こどもスマートフォン」を発売すると報じていた。ドコモはアップルコンピュータ社のスマートフォンiPhone」の発売の影響でソフトバンクモバイルAUに次いで業界3位まで転落した。
ドコモはiPhoneを出さずに独自路線をいったのが原因である。
それでもドコモは「こどもケータイ」や高齢者や障害者向けの「らくらくホン」シリーズを展開して他社との差別化を図っている。
ドコモはこの「こどもスマートフォン」に期待を寄せている。こどもスマートフォンの特徴として液晶画面を長押しするとブザーが鳴って自動的に緊急連絡先につながる今までのこどもケータイの機能を加えたスマートフォンである。もちろん、有害サイトへのフィルタリング機能も健在している。
その番組内で「こどもに携帯(スマートフォン)を使う18の約束」を紹介していた。
18の約束は全部覚えていないがいくつか思い出した。
「学校では友達と会話しよう」や「重要な事は目と目を合わせて」や「ルールが守ることが出来なかったら携帯(スマートフォン)は没収、それから家族みんなで話し合おう」等があった。
私も訓練所仲間から「告白するのは電話やメールはダメよ!」と言われた。
私はその訓練生仲間が言う通りに好意を寄せていた方に告白したが見事に振られてしまった…。でも私は電話やメールではなく目と目と合わせての結果だったので悔いは残っていない。
どんな場面でもTPO(ファッション雑誌「VAN」の創業者がこの言葉を作った)をわきまえないといけないのれす。