シェアハウス

最近、住宅を集団で賃貸する「シェアハウス」のことが話題になっているので本日はシェアハウスについて語るのれす♪
シェアハウスとは一つの住宅(一戸建てが多い)を見ず知らずの方々で借り、住宅をシェア(分ける)することからシェアハウスと呼ばれている。
2002年のシェアハウスの数は全国で39戸であったが昨年の調べでは1000戸以上に拡大した。
シェアハウスの利点は一人で借りるより家賃が安価である。これは現代の不景気により、出来るだけ出費を押さえようとする利用者にとってとても割のあう方法でもある。
逆に両性が同じ屋根の下で生活するため共同で使う洗面台やお手洗い等が非常に気になる方も多いという。
ただ、普通のアパートと違い、一緒に済んでいる方々同士でつながり合うことが出来ることである。例えば違う職種でこんなアイデア等があると食堂(みんなが集まれる場所)等で話し合ったり、そのことをきっかけに親友、はたまた恋愛に発展することもある。このシェアハウス内での恋愛ストーリーが「シェアハウスの恋人」がテレビドラマとして放送されている。
これからもシェアハウスが拡大する傾向でもあり、最近ではシングルマザー専用のシェアハウスも誕生していると報じていた。
住宅事情、もっとしっかりして欲しいのれす!