いちご

ここ数日、日本テレビ系列の「おは4」と「ヒルナンデス!」等で「いちご」を取り上げていたので語るのれす♪
いちごといえば佐賀県の「とよのか」等の品種があるが一昔前は栃木県の「とちおとめ」が天下を握っていたが2011年にとちおとめの独占命名権が使えなくなったため、栃木県以外でもとちおとめが栽培されるようになった。
このままでは終われない栃木県の農家では「スカイベリー」という新しい品種を開発した。
スカイベリーは「甘王」のように非常に甘味が強くいちご自体がとちおとめの約1.5〜2倍の大きさで誕生し、いちご戦線に乗り込んでいる。
現在のいちごの果実がとても大きく、甘みが強い品種が多いのが特徴である。
そのままで食用のものもあるがスイーツ等に使用される酸味の強いものもあると19日にTBS系列で放送されていた「はなまるマーケット」で紹介されていた。
これらのいちごであるが私には二つの思い出がある。
一つは「かき氷」のシロップである。これはかき氷の定番でもあるいちご味が赤色であることだ。私も色々なかき氷のシロップがあるがやっぱり私は
「かき氷は赤のいちごがいいね!」
と思う。
もう一つは「いちごは女性のほうが好きである」ということだ。
数年前に私が訓練所に入った時にちょうどクリスマス時期と重なってデザートにケーキが出たがよく話していた女性の仲間が「ケーキはやっぱりいちごのショートケーキに限るね」と話していたのを覚えている。
また、20日日本テレビ系列で放送されていた「ヒルナンデス!」で女性タレントがいちごに無邪気になっていたのを私は覚えている。
いちご、それは女性を心から愛しているものだと思ったのはどうなのな…。と思った。
いちごのショートケーキを思い切り食べたいのれす★