ピザトースト

先日のはてなダイアリーで「スパゲティナポリタン」のことについて触れたが本日はもう一つのイタリア生まれの日本料理でもある「ピザトースト」について書くのれす♪
ピザトーストは食パンにピザソース等を塗り、その上にサラミ等の肉類やピーマンや玉ねぎ等の野菜を乗せて最期に熱で溶けるチーズをかけてトースターで焼く料理である。
このピザトーストの名を広めたのはスパゲティナポリタン同様に喫茶店が発明してたちまち大ヒットし、家庭でも手軽に作れることがうけあいし、一挙にピザトーストが家庭まで広まった。このヒットを受けて冷凍食品まで誕生している。
最近、テレビ東京系列で放送されていた「ハロー!SATOYAMAライフ」でアイドルグループ「スマイレージ」のリーダーである「和田彩花」と「モーニング娘。」の10期メンバーである「飯窪春菜」がピザトースト作りに挑戦していたところを見た。
和田ちゃんは食パンにトマトソースを塗り、レタスとバジルをトッピングし、溶けるチーズを盛った「イタリアン風ピザトースト」を作り、飯窪ちゃんは食パンにポテトサラダを塗り、その上にカットしたゆで卵と焼き鳥の缶詰をトッピングし、溶けるチーズを盛った「和風ピザトースト」を作った。
また、二人が共作した食パンに明太子マヨネーズを塗り、溶けるチーズを盛った「明太子マヨネーズピザトースト」が紹介、明太子マヨネーズを作っている最中に二人が「カロリーオーバーだよね」と言って私は思わず笑ってしまった。
皆様の工夫次第で簡単に作れる自己流ピザトースト、試して頂ければ幸いなのれす★