すっぽかし

先月21日に俳優の「田島有成」が東京・新国立劇場で行われる予定であった舞台「効率学のススメ」に講演時間を夜の部と勘違いして舞台公演が中止となるハプニングが起こってしまった。
田島は「夜の部の講演のみだったと思い勘違いをしてしまった。大変申し訳ないことをしてしまった。」と理由を話している。
テレビやラジオ等のすっぽかしはたまにあるが舞台では前代未聞の出来事となってしまった。
23日に田島は同劇場で謝罪会見を開いたが私はこれを見て
「田島、てめえはプロ意識に欠けている!」
と感じた。
私も長い人生を生きているがすっぽかしは色々と経験してきたが忘れられないすっぽかしがあった。
それは約6年前の初夏に転院してかつて友達だった方が何度も「お見舞いに行きます」とメールで返事を頂いたがなかなかその方は来ず、とうとう幼なじみが無理やり連れてきてお見舞いして頂いたがしかもその方にお金(約1万円)を貸していたのにもかかわらずすっぽかされた苦い経験をした。
それ以来、私が連絡しても応答なしがしばらく続いたため、幼なじみと別の日にその方の電話番号とメールアドレスを削除した。
「すっぽかし…。」これをやるのは本当に最低、人間にしておくのが本当に恥ずかしいと感じた。
皆様がお調子者にならないように祈っています。