よりどりみどりの日

今日は5月4日で「みどりの日であるがみどりの日」等について語るのれす♪
みどりの日は1989年の1月に「昭和天皇」が崩御されたため本来、4月29日の「天皇誕生日」がみどりの日となった。
このみどりの日であるが「祝日法」によると「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているという。
2006年までは4月29日であったが祝日法が改正されたため、翌年から5月4日となり、現在に至っているがそれまでの「国民の休日」は消滅した。
みどり、自然界の緑を思い出すがやはりみどりという名前を名づける方々が多い。
最も代表的なみどりさんはタレントの「うつみ宮土理」である。ニックネームが「ケロンパ」というがこのニックネームの由来は1963年から1979年まで日本テレビ系列で放送されていた子供向け番組「ロンパールーム」のお姉さんをやっていた時にスタッフさんから「ケロッとしたロンパールームのお姉さん」と呼ばれていたためそれを文字ってケロンパとなった。
次は1992年にフランス・アルベールビル冬季オリンピックで女子フィギュアスケートで日本人ではこの競技で初めてメダリスト(銀メダル)となった「伊藤みどり」である。
当時、ある外国人が「日本人には技術力があるが何かが足りない」と言われていたがその言葉を払拭するように伊藤みどりは銀メダルを獲得、日本のフィギュアスケートの実力を知らしめた。このメダルをきっかけに2006年にイタリア・トリノ冬季オリンピックで「荒川静香」が金メダル、2010年にカナダ・バンクーバー冬季オリンピックで「浅田真央」が銀メダルを獲得、その他の「世界選手権」等で日本人のレベルがだんだんと高まっていることを証明している。
最後にフジテレビのアナウンサーである「松尾翠」である。朝の情報番組でもある「めざにゅー」や「めざましテレビ」等でキャスターやレポーターとして活躍しているが「日本中央競馬会」(JRA)の騎手の「福永祐一」と結婚することが報じられた。二人は同局で放送されている「みんなのkeiba」で福永騎手を取材した時に意気投合、長年の交際を経て見事にゴールインしたという。
余談であるがめざましテレビの新聞コーナーでキャスターがお休みした場合に松尾アナウンサーが「よりどりみどり」とコーナー名が変更されたという。
本当に色々なみどりがあって本当に目に鮮やかなのれす★