ロールケーキ

先日の大型連休中にNHK総合で放送されていた「連続クイズ!ホールドオン」の出題された問題で小さな「ロールケーキ」をピラミッド状に積み上げた「ロールケーキタワー」がお子様等の「バースデーケーキ」として流行っているということで本日はロールケーキについて語るのれす♪
ロールケーキは文字通り「スポンジケーキ」にホイップした生クリームと果物を敷き詰めてそのケーキを円筒状に巻いたケーキである。
昔は「山崎製パン」等が安価なものを提供しているが最近では「堂島ロール」といった有名なロールケーキも登場してから知名度がうなぎのぼりである。
このロールケーキであるが私にとって深い思い出がある。
それは約15年前に静岡県の沼津までわざわざ買いに行ったことである。
あらかじめ欲しいロールケーキを予約日に東京から中央本線の「甲府駅」まで行って「身延線」に乗り鉄撮り鉄をしてから沼津駅まで行き、その足でケーキ屋さんまで取りに行ってから沼津駅まで戻って帰りに「特急ロマンスカー」のあさぎり号(小田急の電車)に乗車して町田駅経由で拝島駅で頼まれた方々にロールケーキを渡したといういい思い出が残っている。
私もこのロールケーキを食べてみたがロールケーキにクレープの皮で包んであって生クリームに栗の粒が入っているものであったがその当時はまだこの言葉はなかったが非常に「まいうー」と正直に思った。
本当に美味しいものは通販ではなく現地まで買いに行く方がとても面白いのれす☆