あの素晴らしい愛をもう一度

先週15日に放送されていた日本テレビの「おは4」で14日に行われた「南こうせつ」のコンサートに「安倍晋三」首相が飛び入り出演し、南こうせつに「あの素晴らしい愛をもう一度」を1フレーズだけを歌ってくれないか?と言ったので本日はあの素晴らしい愛をもう一度について語るのれす♪
おは4では首相が「歌えないですよ」と照れていたが結局1フレーズどころか全部歌ってしまったのには私は笑ってしまった。
あの素晴らしい愛をもう一度は「加藤和彦」と「北山修」が1971年4月5日に「僕を呼ぶ故郷」のB面としてリリースされた「フォークソング」である。
リリースされてから40年以上が経過するが色々なアーティスト等がカバーしたり、合唱コンクールで歌われたり等フォークソングの不朽の名作となっている。
そんなあの素晴らしい愛をもう一度であるが意外な人もカバー(リリースされなかったが)したことがある。
それは当時フジテレビのアナウンサー(現在はフリーアナウンサー)の「内田恭子」である。きっかけは2002年7月6日から7日にかけて放送された「27時間テレビ」(あの素晴らしい日本をもう一度)の番組の中で内田恭子がこの番組のテーマソングとして使われたあの素晴らしい愛をもう一度を歌ったがあまりの「音痴」さに出演者達がどん引きしたため番組内でボイストレーニング等をしてエンディングまでに音程を外さずに歌えるようになったということを記憶に残っている。
フォークソング、懐かしいけれどとても新鮮味があるのれす☆