世の中不公平…。

先日6日のニュースでタレントの「江頭2:50」(大川興業所属)が先月30日に東京・新宿で行われたDVD発売記念イベントの最中に全裸になって客席にダイブしたことで新宿警察署は江頭を5日に任意で事情聴取をしたことが報じられていたので語る。
もし、一般人が今回の江頭のようなことをすれば公然わいせつ罪で逮捕されるのだが江頭の場合は事情聴取でおそらく書類送検となる見込みであるが私は
「芸能人もれっきとした一般人、なぜ同じ処罰を与えない」
と疑問に感じている。これでは不公平だろうと私は思う。
今回の江頭の場合は場の雰囲気で脱いで下半身を露出したことが問題となったが別に悪意をもって行為におよんだわけではないので逮捕されず事情聴取だけで終わったと説明している。
私は昔、今回の江頭と同じ境遇を見たことがある。
過去の「はてなダイアリー」で盗撮についてで触れたが東急線の駅で当時タレントであった「田代まさし」が女性のスカートの中を盗撮して「ミニにタコができる」と記者会見をしていたがこの一件でも書類送検だけで片付けている。
盗撮に関しては同様なことが発生し、逮捕されている方々もいるが芸能人と一般人の格差があまりにもあるのは私はちょっと…。と感じる。
警察も警察である。こんな些細なことで大騒ぎするのはとてもおかしい話である。昨年問題となった「生活保護」の不正受給や「ペニーオークション」(ペニオク)の事件等が解決していないのだが一体どうなる事やら…。
「罪を憎んで人を憎まず」という言葉があるがこれでは不公平としか言いようがないのが現状である。
やはり、芸能人と一般人も公平にしないと…。