バスケットボール

日本時間の先月22日の早朝にアメリカの「プロバスケットボール」(NBA)のファイナルが行われ「マイアミ・ヒート」がNBA史上6チーム目の連覇を達成したことが報じられていたので本日は「バスケットボール」について語るのれす♪
バスケットボールは5人の選手が相手のバスケットにボールをバスケットの中に入れる単純明快なルールであるが細かいルールを書いてしまうと相当な量となるので今回は割愛する。
そもそもバスケットボールは日本語で「籠球」(ろうきゅう)とも呼ばれ、元は果物等を入れる籠が使われていたが籠に入れたらボールを籠から出さなければならなかったため今のボールをネットで通すものとなった。
また、ゴールにも工夫がある。ボールをリングに叩きこむような「ダンクシュート」を決めた際にガラス製のボードがよく破損する事故が多発したことからリングをちょうつがいのように上下に動くことが出来るようにしてボードの破損が少なくなったという。
日本では「秋田県能代市」をバスケットボールの町をPRしようと強豪校でもある「能代工業高等学校」の最寄り駅である「JR東日本」の「五能線」の「能代駅」にバスケットボールのゴールが設置してある。これは実際にボールをリングに通すことが出来るという。
いくらバスケットボールが盛んな町であるがラッシュ時に能代駅でバスケットボールで遊んじゃ絶対にダメれす!