美勇伝

一昔前、ハロー!プロジェクトに「美勇伝

(写真左から三好絵梨香石川梨華岡田唯
というユニットが存在した。
2004年9月に当時モーニング娘。だった「石川梨華
ハロプロ新ユニットオーディション2003の合格者の「三好絵梨香

ハロプロエッグオーディション2004の合格者の「岡田唯

の3人で結成されたれす♪
美勇伝」とは日本女性が受け継いできた「美」しい心と容姿、掲げ続けてきた「勇」ましい精神と出で立ち、それらを彼女達が「伝」えることをコンセプトにし、つんく♂さんが命名した。
私は美勇伝と3回握手を交わしたことがある。
一回目は2005年6月に東京・渋谷O-Eastで開催された「紫陽花アイ愛物語」の発売記念イベントで初握手を交わした。生美勇伝を見て私は一目で岡田唯が気に入った。
今回、幼なじみと一緒に行っており「念願だった石川梨華に会えてうれしい!」と幼なじみは喜んでいた。
二回目は2005年10月に神奈川・横浜BLITZで開催されたファンクラブイベントだった。抽選制で3部に公演を分けて幼なじみは第3部、私は第1部に当選した。
イベント終了後に握手会があり、握手後私は有頂天になり、当時横浜ベイスターズに所属していた種田均選手の応援時にする「タネダンス」をやってしまった。
第3部まで時間があったので横浜ランドマークタワー周辺を散策していたらちょうど近くで結婚式をやっており、幼なじみが「石川梨華と結婚したい!」と妄想しており、私は「正気になれよ」と言った。幼なじみも有頂天になったんだろうな…。
三回目は2006年の年末に神奈川・クラブチッタ川崎で開催された「愛すクリ〜ムとMyプリン」の発売記念イベントだった。この頃はハロプロ関係のCDはIDカードを封入されており、携帯電話から特設サイトに入ってカードに書いてある番号を入力し、すぐに当落がわかるものであったがCD一枚だけ購入して勝負したら見事に当選した。
イベントで美勇伝の3人がバニーガール姿で歌っていたのが私には衝撃的であった。(握手会の時は普通の衣装になっていた)
順調に活躍していた美勇伝であったが転機が訪れた。2008年6月に行われるソロコンサートを持って美勇伝を解散すると発表があった。
その年の5月24〜25日に行われた美勇伝バスツアーの一環で大井川鉄道のSL列車「美勇伝GO!」

新金谷駅千頭駅間で運転された。私はこのバスツアーに参加出来なかったので鉄道模型Nゲージ)で再現した。ただ、蒸気機関車が実際に牽引したC10-8号機が入手困難であったためC11-227号機で代用している。
美勇伝は解散し、それぞれの道を進んでいるが岡田唯は美容師を目指すため、2010年6月末で芸能活動を休止している。
その直後、三好絵梨香の握手会に行って握手する時に私は急に美勇伝のことを思い出して三好ちゃんの前で涙ぐんでしまい、帰りの電車の中で泣いてしまった。
こうゆうユニットは永久に不滅なのれす!